top of page

komala

yuj

6月スタートですね!今週はヨガの4つの道について。

更新日:2021年6月16日


おはようございます😃


梅雨の晴れ間がきもちいいですね!


洗濯ものも進みます!


やっと昨日から買い物も出来る様になり、早速お花やさんに!



ああ、嬉しい。。


普通のありがたさを、ひしひし感じます。


どんな時もなるべくぶれない自分でいたいですよね


では、今週の予定から!


3日 10時 骨盤リセットヨガ

  19時  リンパヨガ

  20時半 夜ヨガ


4日 オンライン20時 顔ヨガ

  オンライン21時 夜ヨガ


6日 10時 チェアヨガ

   13時から18時 自宅サロン🏠


今月のオンラインレッスンの受け放題!

3000園でお待ちしてます!


顔ヨガのオンライン受けられた方も復習や、最近してないなーな方

是非顔ヨガでマスクの下の表情筋鍛えて行きましょ!


🏠自宅サロンのメニューは↓


心がしんどくなったり、エネルギー不足やなーと感じたら、こちら



身体がしんどいなあー。伸ばしたいなあと思ったらこちら

足裏、ヘッドマッサージも一緒のプランもあります



どちらも叶えたいなー🥰という欲張りさんは、こちら




世の中にはいろんないろんな道があります。どれを選ぶのかは自由です

⭐ヨガの4つの道⭐️

先週話ました、ヨガの最終的な目的、悟り(三昧)への道は4つあります。


ヨガは面建てではなく、内面的な自己を深く探求することからはじまり、ヨガを生き方そのものに取り入れることです。



カルマ・ヨガ(Karma Yoga)ー行為のヨガー  自分自身の行動の結果として利益や見返りを期待せずに、目の前に与えられた役割や目的を果たすことを重視した奉仕・行動のヨガ。例:ボランティア活動

バクティ・ヨガ(Bhakti Yoga) ー信愛のヨガー  神聖なる存在に対しての信仰や深い愛を重視し、祈りや崇拝を通じて自分自身の感情を無条件の愛や献身に向かうように変えていくことを目的とした 信仰道のヨガ。例:マントラの唱和

ギヤーナ・ヨガ(Jnana Yoga) ー知識のヨガー 身体は使わずに、哲学的・知的な方法により、真実と真実でないものをはっきりと知ることで、真理に到達することを目的とした叡智道のヨガ。例:ヨガの経典から学ぶ

ラージャ・ヨガ(Raja Yoga) ー王のヨガ- 瞑想を中心としたアプローチで、心と身体をコントロールすることで神の意識に到達することを目的とした精神面のヨガ。八支則(はっしそく)の教えに基づいます。


『カルマ・ヨガ』、『バクティ・ヨガ』、『ギャーナ・ヨガ』の三つが人間の精神に関する教えなのに対して、『ラージャ・ヨガ』は、心身統一の方法に関する教えとなっています。

四つの道は、区別されているものの、お互いに重なり合っている面もあります

アメリカでブームを巻き起こし、現在日本でも一般的に流行しているヨガは、四つの道の中でも実践的な『ラージャ・ヨガ』に基づいたものです。


ここまでは、どちらからか、引用しましまた!ありがとうございます!


私が皆さんに教えてるのは四番目のヨガです!


バクティフローは、バクティの教えを胸に、身体と心を安定させていくヨガになります。


4つの道で大事なのは、別々ではなく、私はバランスよく必要だと思うのです。


こんな話があります

4人の悟りを目指す僧侶がいました


カルマさんは自分の善い行いで悟りを目指します

バクティさんは 神への愛をささげて悟りを目指す

ギヤーナさんは知識で

ジュナーナさんはアーサナを通して。


修行の道で4人は一緒になりました。

しかし4人はお互いを尊重しません。自分が悟りへの一番の道だと思っているからです。

お互い馬鹿にしあっています。


カルマさんは良い行いをしないなんて、みんな馬鹿なのかな?

バクティさんは 神に愛をささげなんてみんな馬鹿?

ギヤーナさんは知識を増やさないなんてみんなばかだな

ラージャさんは心と体を繋げないで何がヨなのか?


仲が悪い4人口もきかずは暗い森へ入りました。


そんな時突然の大雨と雷


バクティさんは 私は雨宿りできる寺院を知ってるよ

ギヤーナさんは、雷と雨をよけながらいける方法がわかるよ

ラージャさんも体の使い方ならわかるよ

カルマさんはみんなをとにかく動くよう促しました。


初めて4人での共同作業で寺院につきホッとしていたら


そこに神さまが現れました。

やっと悟りが開けたのです。


しかしみんなは言いました


なぜ 今なんですか?


私たちは自分の道で一生懸命頑張て来たのに!!どんなに尽くしても愛をささげてもでてきてくれなかったじゃないですか!!


神さまは言いました

なぜかというと 皆さんが初めて協力して行動がおこせたからですよ。


一つの要素だけではなく、全部が必要だし、ほかの人を批判することも不必要だということです。

何かの目的を達成するのは


行動も思いも知恵もそれを支える体


大事だということですね。


うーん むずかしい




















閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page